名前に納得

IMG_6840 (448x336)
今年は九条ネギと一本ネギはすでに食べつくし
残ったのはヤグラネギだけです。

でもネギ坊主が出てしまって残念と思っていると
なんとこの坊主の中からまたネギの茎が伸びています。
そして、先端にまた坊主が・・・

そういえばこのねぎの別名は二階ネギといいます。
ホントねぎの二階建てなんです。
どこまでが食べられるのかは不明なのですが
とりあえずのびた二階の部分を切って食べてみます。

少しずつ

IMG_6839 (448x336)
アスパラが毎日少しずつ収穫できます。
太いのも細いのも
どれも美味しそうです。

こころ旅 今日放送でした。
旧友の思いが伝わってきました。

ホボロ島は学術的にも興味深いということで
研究対象になっているそうです。

赤土の畑で育ったジャガイモは「まるあか」というブランドで人気あるんですよ。

町の中に古い酒蔵が写っていましたが
あの酒屋さんも結構有名で 清酒は
JALのアメリカ便のファーストクラスに採用されていたそうです。

いつかケナフの会の飲み会で
いただいたことがあります。
さわやかなあじだったかなあ・・・?

とっておきのレモン

IMG_6837 (336x448)
まだまだ自家製のレモンが採れています。
連れ合いは毎日
焼酎のソーダ割に使って消費しています。
種が多いとわがまま言うので
種は包丁の先で取り除いてから入れてあげます。

酸味と香りがいいんだそうですよ。

そういえば八朔は酸っぱくて食べられないので
コンテナいっぱい処分しました。
今年は摘果をしていい実をならせたいと思います。
勉強、勉強

12日(水) BS3 見てね

夕方 中・高の同級生から電話がかかってきました。
「12日水曜日のBS 心旅で私の手紙が読まれるの。
 故郷安芸津町の紹介もされるからね。 見てよ。」
ということでした。

彼女とは中学校・高校といっしょにすごし
今も時々会ったり、年賀状のやり取りもしています。
先日も女子会に誘ってくれたけど、野暮用ができて参加できず残念でした。

もし、時間があったらNHK BS3チャンネル 朝7時45分と
夕方7時のとうちゃこ便を見てください。
私の生まれ育った素敵な町が紹介されるはずです。

さて今日の収穫
IMG_6836 (448x336)
畑のフェンスのまわりの草抜きをしていると
草に埋もれてこんなに柔らかいニラを見つけました。
今夜は卵とじにしていただきました。

大きいことはいいことだ!

IMG_6835 (448x336)
冬越しをしたほうれん草が
あっという間にとう立ちしてしまいました。
(先日のでかいのとは違うほうれん草です)
冬の間寒さにやられてなかなか大きくならなかったので
半ばあきらめほおっておきました。
色が濃くなって葉が伸びてきたのでしめしめと思っていたら
あっという間に茎が伸びてしまいました。
今日は収穫して茹でてみました。
今夜はおかかをかけて頂きましょう。

マリンも大きな豆にびっくり
IMG_6834 (448x336)
マリンにあの大サヤエンドウをあげました。
こんなにでかくても
あっという間に完食しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR