

グリーンカーテン準備

IMG_6889 (448x336)
今年のゴーヤをやっと植えました。
とてもいい苗が手に入って悦悦です。

今年は暑くなるというので
グリーンカーテンでちょっとでも涼しく快適に過ごしたいものです。

負けてられない

IMG_6887 (448x336)
テレビでは真夏日 熱中症に注意と言ってますが
こんな暑さなんかに負けてはおれない
とばかりに耕運機を出して玉ねぎと豆の跡を耕しました。
今年はサツマイモは鳴門金時20本 シルクスイート10本植えることにしました。
安納芋はいい形にならないので今年はやめておきます。
手前の方は案外に広く残ったので何を植えようかとお悩み中です。

熱中症対策

IMG_6885 (448x336)
今日も暑かったですね。
汗をいっぱいかくので水分補給は必至です。

そこで、こんなミント水を作ってみました。
庭で摘んできたミントと冷凍レモンを入れて
冷蔵庫で冷やしておきます。

ミントのさわやかな香りとレモンの酸っぱさで
汗も引いていきます。

カロリーオフだし不燃ごみもでないし
これはいいかな?と納得しています。

おまけ

IMG_6883 (448x336)
今日は呉市のグリーンヒル郷原で開かれた春のフェスタに行ってきました。
いつものケナフの紙すき体験のボランティアです。
今年は園内で見つけた四つ葉のクローバーもすき込んだ子もいました。
たくさんの子供たちがやってきて楽しんでくれました。

呉市の特産品の出店もあるので
私はいつも海産物と味噌屋さんで買い物をします。

今回は能美島の味噌屋さんがカーネーションの苗をおまけでくれました。
しかも11本も
能美島は花の島と呼ばれるくらい花づくりの盛んな島です。

能美島は有名な江田島とつながっています。
そのつながった地域は「飛渡瀬」といって
跳んで渡られるくらい狭い瀬でつながっているという意味でしょう。

まあともあれ今日はちょっとお疲れ気味
年かしら・・・

久々の登場

IMG_6880 (448x336)
マリンちゃんが久々に顔出しです。
新鮮なブロッコリーで作ったブロッコリー煎餅を
美味しそうにバリバリと音を立てて食べています。
煎餅をつかんでいる手がとってもカワユイー

最近気温が高くなってきたので
暑がりのマリンは大変です。
いつも高い所でじっとしています。
もう少し暑くなったらクーラーを利かせた部屋に移動です。

初物

IMG_6879 (448x336)
昨日ズッキーニを収穫しました。
今年の初物でアップしようと思っていたのに
途中で画面に「インターネットはブロックしました」
と大きな注意喚起文字
こちらに電話してください
と書いてあります。
「いや、これは怪しいぞ?やばいかも?」
と、若いものに見てもらったら
やっぱりそうでした。
すぐに対応して、初期化してもらいました。

そんなこんなで、ズッキーニは夕食にいかと一緒に炒めて食べました。
美味しかったです。
次つぎと小さな実ができているので
これからが楽しみです。

真夏のビタミン剤

IMG_6872 (448x336)
葉物野菜の端境期に重宝する空芯菜
真夏には葉物野菜が採れないけど
この空芯菜だけは青々とした葉を茂らせて
毎日のように収穫できます。

ニンニクを効かせて豚肉とオイスター炒めにするのが大好きです。

種まきが遅れたのでまだこんなに小さな芽ですが
今日の雨をたっぷりと浴びてぐんぐん大きくなって欲しいです。

今日は先週から調子の悪い歯の治療に行きました。
虫歯ではないけど歯の付け根から菌が入って腫れてしまいました。
歯磨きはやってるけど
やはり体調の悪いのと力仕事のやりすぎで
一番弱い所にガタがきたみたいです。

まあゆっくりやりんさいということらしいです。

スッキリ

IMG_6878 (448x336)
豆3種とソラマメをすべて撤収しました。
中央上に2株残しているのは赤ソラマメの種用です。
タマネギを収穫したら耕運機で一緒に耕します。
次は夏の間は休ませて8月の終わりに秋じゃがを植えます。

ポットに残っていたレタスの苗を試しに植えておきました。
夏の暑さに耐えてくれるでしょうか。

それにしても暑いですねえ。
豆の整理をしていると頭がクラクラしてきました。
早々に避難しましたが・・・

持つべきものは

IMG_6876 (448x336)
お隣からいただきました。
持つべきものはお料理上手の隣人
こんなにたくさんの「金柑ジャム}が届きました。

一昨日金柑の実をちょうだいね。
といわれて、どうぞどうぞ全部持って行ってくださいと
そうしたら今日はこんなにたくさんのジャムにグレードアップ
金柑ジャムはなかなか売ってないので配ると喜ばれるということです。
私は今年はどうも体調がよくないのでパスしたので
うれしいかぎりです。
でも、まだ木にはいっぱいなっているので
金柑の甘煮にでもしましょう。(種採らなくていいから)

買ってきた苗たち
IMG_6877 (448x336)
今日はHCの5倍デーなので
日用品をいろいろまとめて買ってきました。
外の園芸コーナーを素通りできずにやっぱり買ってしまいました。
黄色のズッキーニ
モロヘイヤ
バジル
そして、キンセンカ
バジルのこぼれ生えが出てこないので
遂に買ってしまいました。

これも最後です

IMG_6874 (448x336)
虫食い小松菜もこれが最後です。
先日「小松菜が美味しかった・・・」
と若い人に褒めてもらったので、ちょっと気をよくしてましたが
ついに最後の収穫です。
かといって、今日は食べないので冷凍しておきました。
IMG_6875 (448x336)
この冷凍作戦
なかなかのもので、
繊維が壊れて味噌汁に入れても、茹でて和え物にしても
連れ合いが文句言わずに食べてくれます。

小松菜は1年中作れると書いてあったので
3日ほど前に種を撒いておきました。
それが今朝はかわいい芽を出していました。

こんなことに・・・

IMG_6873 (448x336)
サニーレタスがこんなに伸びています。
葉は柔らかいのですが、もちろん食べられます。
でも、これは「どうぞ」というわけにもいかないので
そのうち仕方なく処分でしょう。

ちょっと塩でもんで甘めの三杯酢で和えて食べると
いくらでも消費できますが、うちのものには人気ありません。
私の小さい頃は「ちしゃもみ」といって食べてましたねえ。
懐かしい味です。

ツタンカーメンの豆

IMG_6869 (448x336)
ひょんなことから植えることになった
「ツタンカーメンのまめ}
エンドウ豆ですが皮が紫色です。
豆はきれいなエメラルド色でぎっしりと詰まっています。

以前聞いたことがありました。
「ツタンカーメン王」のピラミッドから出てきた豆がルーツだとか
豆ごはんにすると赤飯のように赤くなるとか・・・
IMG_6871 (448x336)
でも、
炊けた豆ごはんはこちらです。
普通の豆ごはんより豆の色は深緑で
ご飯はちょっとベージュがかっています。
(あまりきれいとはいえません)

今日は食べきれる量にしたのですが
このまま保温しておくとご飯は赤みがかってくるんでしょうか?

ちょっと変わった豆のお話でした。

今年の空豆は・・・

IMG_6868 (336x448)
空豆を少しだけ収穫してみました。
今年は一寸ソラマメと赤ソラマメにしたのですが
やはりお多福よりかは小ぶりなようです。

ちょっと肥料も足りなかったのかな?
しかも、となりの空き地から飛んできたアブラムシの大群に襲われ
心配していた通り
莢は大きくなりきらないで、下を向いています。
空豆地獄にはなりそうもありません。

我が家はお歯黒が黒くならないうちの未熟なのが好きなので
採り時はちょうどよかったみたいです。

先程茹でて今年の初物を頂きました。

豆・豆・豆

IMG_6867 (448x336)
今日は豆を2種収穫しました。
グリーンピースとスナップエンドウです。

グリーンピースは豆ごはんにして
スナップエンドウはだし醤油でさっと煮にします。

朝の味噌汁はエンドウ豆を入れてたので
今日は豆ずくしです。

初収穫

IMG_6864 (448x336)
3月3日に苗を定植したブロッコリーが収穫サイズになってきました。
初夏のブロッコリーは花蕾が開くのが早いので
急いで消費しなければいけません。

今夜はボイルしてシンプルにマヨネーズでいただきます。
葉はマリンのためにレンジで乾燥しておきました。
やはり作りたてがおいしいそうでバリバリと音を立てて食べています。

押し売り?

IMG_6862 (448x336)
葉物野菜と豆が消費が追いつかないので
またまた近所の若い人に
野菜を押し売りしました。

レタス・サニーレタス・小松菜・スナップエンドー
そして、赤玉ねぎ
を一箱にまとめてわたしました。
「虫がいるかもよ。覚悟してね。よく洗ってよく見てね。」
と念を押して押し付けました。

植えるときはちょっとでもたくさんをと欲張るのですが
できたら消費できないと毎回悩む
へんなスパイラルです。

と思いながらも今日も雨の中
かぼちゃ3株・そうめんうり2株・キャベツ10本を
植えておきました。

今日も

IMG_6861 (448x336)
今日も緑色の野菜を収穫です。
みごとな虫食いチンゲンサイです。

サッと炒めて中華味にしていただきましょう。

今年はほうれん草と小松菜とチンゲンサイがうまく育ったので
毎日変わりばんこに食卓に上ります。

毎日暑いので、夕方になると葉物野菜はヨレヨレになってます。
そろそろ雨が降ってほしいですね。

分身の術

IMG_6860 (448x336)
トウモロコシが根付いたようです。
花屋さんで1ポット50円で買ったトウモロコシの苗です。
一つのポットに3本ずつ入っていたのを4個買って200円

水に入れて土を丁寧に洗い流し
絡まっている根をほどいて3本に分身させ
合わせて12本にして畑に植えておきました・

陽射しがきついので遮光ネットをかけておいたら
どうにか根付きました。

ちょっとケチな行動です。

ジャガイモの花満開

IMG_6858 (448x336)
じゃがいも(レッドムーン)の花が満開です。
太陽が強すぎてよく見えませんが・・・
今年は種苗店でとてもいい種芋を少しだけ買ったので
1列しか植えませんでしたが、もうすでに地割れをしていて
今年の収穫は楽しみです。

今日は暑かったですね。
スイカのネットを張っただけで汗だくだく
1時間で逃げ帰りました。

もう飽いた

IMG_6856 (448x336)
豆の収穫が続いています。
採ってもとっても毎日収穫サイズになってしまいます。

今日は近所の知り合いに
「食べる?」と聞いたら
「去年まではお義父さんが作ってたから毎日食べてたけど欲しいです。」
というので、たくさん進呈しました。

それでもまだこんなに残っているんです。
どれだけ実ってるかですよ…

今年の夏野菜はどうもよくないです。
隣の畑が作るのをやめてしまったのでジャングル状態で
背丈ほどに伸びたカラスノエンドウの先にびっしりとアブラムシがつき
それが飛んできては
夏野菜の柔らかい新芽にとりついています。
毎日見て潰したり水をかけたりして防御してますが
いつまで続けられるか・・・体力と気力が・・・
困ったものです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
