

待ちきれずに

IMG_6823 (448x336)
ちょっと早いけど待ちきれずに極早生玉ねぎを抜いてみました。
一皮むいてみると
こんなに真っ白!
きっと辛みもないだろうから
カツオのたたきと一緒に食べてみます。

マリンが水分補給してます。
こんなに背伸びして飲むんですよ。
IMG_6822 (448x336)
金属の管を舌で押すと一滴ずつ水が出るしくみです。
しかし、先日これが詰まっていて
3日ほど水を飲んでいませんでした。

おやつをやっても食べないし
コロコロウンチはしないしどうしたのかなと思ってました。
後で考えてみると
体重もちょっと減るし毛並みも悪くなってました。
お話してくれないからこれも大変です。
可哀想なことしました。

やっと

IMG_6820 (448x336)
3月4日に植えたジャガイモが芽を出しました。
3週間かかったことになりますね。

ぽこっと土を持ち上げて芽を出してきた姿がとてもかわいいです。

今日は近所のHCが10倍デーということで
サトイモの種芋をゲットするために朝イチで行ってきました。
さすがにたくさんあってちゃんと手に入れることができました。
ついでにキャベツの苗を10本とカリフラワー4本も買ってしまいました。

あっという間に

IMG_6819 (448x336)
柔らかくて美味しい春キャベツ
気前よく収穫していたので
あっという間に数少なくなってきました。

今夜はアサリと一緒に酒蒸しにしていただきましょう。

今年はいつまでも寒かったので
次のキャベツの成長が止まっています。

春が・・・

IMG_6817 (448x336)
このところちょっと暖かくて
ばあばの畑にも春がやってきました。
アスパラの芽がちょこっと顔を出しています。

小松菜・ほうれん草・春菊も芽を出してきました。

今日は畑の隅でじっと我慢して冬を越してきたサニーレタスの苗を定植しておきました。
寒かったせいか葉が真っ赤です。

お買物

IMG_6816 (448x336)
ポイントを利用して買いました。
でも、500円分だけ
差額は現金払いで
なんだかポイントを集めるのがあほらしくなるようなシステム

買ったのは九条太ねぎのなえ50本
お多福大生姜1キログラム

ネギも種ショウガも品質はいいのでまあ満足です。

開墾

IMG_6815 (448x336)
手前の部分を開墾してスイカやかぼちゃを植えたいと思います。
明日雨が降ってくれれば土も柔らかくなって耕しやすくなるかも・・・
その後残渣堆肥をすきこんでやります。
堆肥は正面の木の裏にあるので
何度も行ったり来たりです。
腰と膝が持つかちょっと心配・・・

今日はお彼岸なのでお墓参りに行きました。
お供えする花は
正面左に生えているシラサキを切って持って行きます。
これは義母から受け継いだものでいつも重宝しています。

暖かくて

IMG_6813 (448x336)
暖かくて
鉢植えのビオラがこんもりとしてきました

暖かいので畑仕事もはかどります。
畑に敷いていた除草シートをリサイクルして庭の隅に敷きなおしました。

野菜便も準備して孫に送りましたが
ブロッコリーもこのところの暖かさで花が咲く手前です。
倉庫を整理して見つけたさつまいももたっぷりと入れておきました。

ご報告
昨日のほうれん草
見た目はごっつい感じでしたが
茹でると柔らかくて甘くてとっても美味しかったです。
赤い根っこの部分も食べました。 私だけが・・・

根っこが赤いから

IMG_6812 (448x336)
収穫したほうれん草
根っこが赤いからきっと美味しいよ・・・
(ヒロちゃん7さんのお言葉通り)

それにしても元気良すぎるくらい深緑の葉です。
茹でてみないと分からないけど
硬いかしら・・・?

お味のほどは後日報告しますね。

今日は柑橘類に御礼肥をまいて
畑の隅の整頓をしました。

今年の冬はすっごく寒かったので
ついにパッションフルーツの大きな株が枯れてしまいました。
根っこを掘り返して畑を広げることにしましたが
いつになることやら・・・

変身!

IMG_6809 (448x336)
畑の隅に何年も積み重ねてきた残渣が
こんなにきれいな堆肥に変身しています。

いつかは畑にすき込みたいと思いつつも
放っていたのですが
今日からすこしづつ、畑に運んでいきます。
でも重いんです。
まあ無理せず少しずつ蟻の仕事のように頑張りますよ。

種まき準備

IMG_6808 (448x336)
今日は風も強く寒いので種の整理をして
明日撒く種の準備をしました。
種屋さんお薦めの与作大根
秋に種まきできなかった鍋太郎
そしてバジルとカモミール

明日は暖かくなるそうなので
畑仕事に専念します。
花粉の飛散はこわいけど・・・がんばります。

かわいい芽

IMG_6807 (448x336)
3月4日に撒いた小松菜とほうれん草の芽が出ました。
小松菜は我が家ではあまり人気ないけど
栄養満点というので植えてみました。
ほうれん草はとってもお気に入りです。

早く大きくなって欲しいものです。

メモ魔?

IMG_6806 (448x336)
いつも身近においておいて
毎日メモしています。

「暮らし上手の家計簿」
毎日書いたからといって出ていくお金は変わらないんだけどねえ・・・

「三年日記」
家の記録も代わり映えしないけど
毎日書いてます。

「ヘルスダイアリー」
毎朝起きて体重測って、血圧測って記録してます。
最近体重が少しづつ減ってます。ちょっとがんばってます。
血圧は相変わらず高い数値です。
やっぱ病院にいこうかなあ
なんて思ってますが、決心がつきません。

今日は畑の記事ないのでこんなんでお茶にごしてます。

ほうれん草

IMG_6802 (448x336)
冬の寒さを乗り越え育っているほうれん草です。
周りをビニルで囲っているので真上から写しました。

濃い緑色で栄養が詰まっているようですが
まだ収穫して食べていないので味のほうはどうでしょうか・・・?

花が咲いてます

IMG_6803 (448x336)
ソラマメの花が咲いています。
ちょっと早いような気もするけど・・・

よそ様ではエンドウの花がきれいに咲いているけど
うちのエンドウはヒヨドリに突かれ
花どころか小さいままです。

まだまだ畑にはヒヨドリ団体様が賑やかに居座っています。
ヒヨドリはソラマメは突かないようですが
そろそろ他所に行ってほしいものです。

なんということでしょう

IMG_6801 (448x336)
大切に育ててきたロマネスコ
残り2個だったのに
ちょっと収穫時期を逃したみたいで
花蕾がほどけたみたいになってしまいました。
まあ食べるには支障ないと思いますが
見栄えがねえ…

それでもましな方を今日の野菜便で孫のところに送っておきました。
大根も人参もそろそろとう立ちの感じです。

これからは冬を越してくれた小さなキャベツと干し大根で
野菜料理は賄わないといけないですね。

とりあえず

IMG_6800 (448x336)
キャベツの苗を買ってきました。
まだ小さくて弱弱しいのですが12本
とりあえず植えておきました。

昨日はキャベツの種を撒いたのですが
それが苗になるまでのつなぎになるでしょう。

ちらし寿司

IMG_6799 (448x336)
毎年恒例のひな祭りのちらし寿司
今年も作りました。

冷凍庫に残っていた茹でた足赤エビと焼きアナゴとエビそぼろで
ちょっと豪華になりました。

青みはサヤエンドウがなかったのでキュウリにしました。

今日は友達から「今日じゃがいも植えたよ。」とメールが来たので
私もさっき植えてきました。

ヒヨにも負けず

IMG_6797 (448x336)
フェンス横に植えてある大サヤエンドウは順調に伸びています。
畑の豆たちはヒヨに突かれてちょっとやばい状態ですが
このエンドウたちは負けずに伸びてきました。
網をかけていると窮屈そうだったので
はずしてやりましたが
ひょっとしてヒヨドリに見つかるなんてないですよね・・・

春眠?

ぐっすり寝ているハナちゃん
まだ部屋の中のほうがいいみたいです。
IMG_6796 (448x336)

マリンちゃんも丸くなって寝ています。
マリンの下にはホッカイロあんかが入れて会って
ほのかに温かいのです。
ピントが柵に合ってしまって見難いです。スミマセン
IMG_6794 (448x336)

3月になりました

IMG_6792 (448x336)
ハナちゃんの体調やばあばの腰痛や
あれやこれやで畑から足が遠のいていましたが
ついに今日は畑仕事に精出しました。

まずは玉レタスの苗を12本定植。
ブロッコリーやキャベツの畝作り
巨大化したサニーレタス(写真のではなくて)の処分
人参の畝作り
そして、
じゃがいもの畝も作りました。

豆っこ大活躍です。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
