

新鮮な ままで届けと 祈ります

IMG_5230 (448x336)
ちょっと寒くなってきて
イチヂクの甘さが増してきました。
毎日10個近く熟してくれるのですが
ちょっと油断していると鳥と蜂に食べられてしまいます。

今日はきれいなイチヂクが取れたので大事に箱に入れてママに送ってやりました。
前回は暑くてグヂュグヂュになってたそうだけど
今回はこのままの様子で届いてほしいものです。

冷凍庫にはいままでのイチヂクがジャムになるのを待っています。
来週にはジャムにしなければ・・・

昨日のレモングラスもハーブティーにするので欲しいといってるので
入れておきました。

孫の好きなツルナもたっぷりと入れておきました。
パパの大好きなコリアンダーはいれたけど
唐辛子は忘れた。(残念)

でも主役は「大根の間引き菜」
いっぱい入れておきました。

今回は生姜と茄子は忘れなかったけど
初物のほうれん草はまた忘れてしまった。

父の日の プレゼントに エコカーを

IMG_3924.jpg
連れ合いの車を念願のエコカーに替えました。

環境にやさしく お財布にやさしい
ハイブリット車です。

いろいろ車種を検討していたのですが
「ゴルフバックの出し入れが容易なもの」
という点で
この「サイ」に決定しました。

我が家としては
豪華な父の日のプレゼントです。

まあ私のアッシー車ですけど・・・

今日は早速
これに乗って鞆の浦近くの道の駅に行ってきました。
おいしい蕎麦を食べてきました。

陽だまりで こんなマットを 作りました

IMG_3105.jpg
久しぶりの(およそ1年ぶり?)裁縫のカレゴリです。

今日は寒くなるぞという天気予報でしたが
瀬戸内沿岸の我が家は日差しも暖かく快適な1日でした。

そこで陽だまりにミシンを持ち出して
こんなランチョンマットを作りました。

ミシンの調子がイマイチで苦労しましたが
どうにかできました。

今日の針仕事のメインは
連れ合いの暖パンをリメイクすることでした。
連れ合いから
「ベルト通しを付けてくれ」
と頼まれていたので、がんばってみました。

我ながらすばらしい出来です。
沖縄でゴルフを楽しんで帰ってくる連れ合いも感謝してくれることでしょう。

このランチョンマットはおまけの仕事です。

思い出の プレゼントの品 復活だ

IMG_2091.jpg
最近縫物に凝っていて
アイロンをかけることが多くなりました。
そこで、アイロン台の布を新しく張りかえました。
新品になったようで気分いいです。

このアイロン台は20年も前に
子供たちから「母の日」にプレゼントされたもので
随分とたくさんのアイロンがけをしたものです。
しみとこげで茶色になっていたのを
捨てられずに使っていたのですが
ここらで衣替えと新しい布をはってみました。

断捨離大好きな私ですが
密かに思い出のものは大切にしています。

これからは ピンの休憩場所になる

IMG_2076.jpg
タペストリーの残り布で、ピンクッションを作ってみました。
6センチ四方の大きさなので
細かい仕事が大変でしたが
どうにかできました。
パイピングがうまくできなかったので
リボンをつけてみました。

見栄えはいまいちですが、まち針を刺しておくのには重宝しそうです。

今日プールでパッチワークのバックを持っている人がいたので
やり方などをいろいろと教えてもらいました。
その人の縫い目は小さくてまっすぐに縫ってありました。
目指して頑張るぞ!
と、闘志を燃やすばあばです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
