間引き菜

IMG_6855 (448x336)
大根の間引きをしました。
とっても元気よく伸びていて
少し硬そうですが
今夜はごま油で炒めて揚げと一緒に煮びたしにします。

昨日間引いたのは冷蔵庫の中で浅漬けにしています。

毎日緑の野菜に追いかけられてます。

体調はイマイチですが
休んでばかりもおれないので
午前中2時間だけ農作業しています。
やっと夏野菜もそろいました。

青物3種

IMG_6844 (448x336)
青い葉物野菜がこのところぐんぐん大きくなっています。
左から小松菜・ニラ・ほうれん草
どれも瑞々しいです。

今日は孫のところへ久々の野菜便です。
レタスとサニーレタスはいつの間にか大きくなりすぎて仲間に入れず
青い葉物野菜3兄弟と太さやエンドウ、極早生玉ねぎ
そしてアスパラを入れて送りました。

ママからのメールでは
「野菜室は空っぽ!」ということなので
きっと喜んでくれるでしょう。

少しずつ

IMG_6839 (448x336)
アスパラが毎日少しずつ収穫できます。
太いのも細いのも
どれも美味しそうです。

こころ旅 今日放送でした。
旧友の思いが伝わってきました。

ホボロ島は学術的にも興味深いということで
研究対象になっているそうです。

赤土の畑で育ったジャガイモは「まるあか」というブランドで人気あるんですよ。

町の中に古い酒蔵が写っていましたが
あの酒屋さんも結構有名で 清酒は
JALのアメリカ便のファーストクラスに採用されていたそうです。

いつかケナフの会の飲み会で
いただいたことがあります。
さわやかなあじだったかなあ・・・?

とっておきのレモン

IMG_6837 (336x448)
まだまだ自家製のレモンが採れています。
連れ合いは毎日
焼酎のソーダ割に使って消費しています。
種が多いとわがまま言うので
種は包丁の先で取り除いてから入れてあげます。

酸味と香りがいいんだそうですよ。

そういえば八朔は酸っぱくて食べられないので
コンテナいっぱい処分しました。
今年は摘果をしていい実をならせたいと思います。
勉強、勉強

12日(水) BS3 見てね

夕方 中・高の同級生から電話がかかってきました。
「12日水曜日のBS 心旅で私の手紙が読まれるの。
 故郷安芸津町の紹介もされるからね。 見てよ。」
ということでした。

彼女とは中学校・高校といっしょにすごし
今も時々会ったり、年賀状のやり取りもしています。
先日も女子会に誘ってくれたけど、野暮用ができて参加できず残念でした。

もし、時間があったらNHK BS3チャンネル 朝7時45分と
夕方7時のとうちゃこ便を見てください。
私の生まれ育った素敵な町が紹介されるはずです。

さて今日の収穫
IMG_6836 (448x336)
畑のフェンスのまわりの草抜きをしていると
草に埋もれてこんなに柔らかいニラを見つけました。
今夜は卵とじにしていただきました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR