カレンダー展

IMG_6723 (448x336)
今年もたくさんのカレンダーが全国から集まりました。
北海道から沖縄までたくさんの方からの善意です。

昨年とは違うスーパーで開いたのに
開店前に50人ほどの人が並んでくださいました。
会場が広くなったおかげでみなさんゆったりと選んでいました。

画像はちょうど昼食時でしたので人が少ないのですが
一日途切れることなく来ていただきました。

私は一日立ちっぱなしでいささか疲れています。

いざ出発

朝7:00 車に紙すきの道具を積み込んで出発です。
今年はほかのフェスタが重なっていたようで
子供たちも少なかったようです。
午前中で100枚ほど紙すきを楽しんでもらいました。
サツマイモ掘り体験や野菜市もでて
安い野菜には行列ができていました。
IMG_6573 (448x336)

わたしのねらいはレタスの苗
いつも出店する苗屋さんが来ていなくて残念
1ポットどれでも50円の苗はとっても魅力的だったのですが・・・
仕方ないので今育っているレタスとサニーレタスで我慢しましょう。
種を撒くのはちょっと遅くなったので
どこかでレタスの苗を探して植えようと思います。
IMG_6574 (448x336)

手仕事

IMG_6553 (448x336)
またケナフの紙すきの季節になりました。
ということで今日はケナフの皮をきれいにしました。
1本ずつしごいて表皮のぬるぬるをとっていきます。
左がbefore 右がafter
これを巨大ミキサーにかけて繊維をつぶしてパルプにしていきます。

仕事をしているばあばの背中を見ながら(?)
うとうとしているハナちゃんです。
IMG_6552 (448x336)

一番元気

IMG_6523 (448x336)
今の畑で一番元気なのは
このケナフの大木です。
ケナフは草なのですが、今のところ茎は私の手首位の太さです。
まるで木です。
花も毎朝沢山咲いています。
IMG_6524 (448x336)
花はオクラにそっくりです。
仲間はハイビスカス、ムクゲです。

今日は、ロマネスクを5株見つけたので
買って早速植えておきました。

10倍デー ついつい買って しまいます

IMG_6270 (448x336)
畑の隅に生えてくる雑草を防ぐために敷いている防草シートが
いつも風ではがれてしまいます。

そこで先日の10デーでこんなものを買いました。
これで押さえて煉瓦を置けばいいのかなと思ってます。

畑にもいろいろと出費がかかります。
でも、まあ年を忘れるお楽しみの趣味かなと思ってます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR