もういいかしら

IMG_6956 (448x336)
ロロンです。
なり口がコルク状になっているのでもうそろそろ収穫してもいいかも?

すごく早くにこれが株の近くに結実したせいで
この株はその後雌花ができずに
葉と雄花ばかりがでかくなっています。

ということで明日にでも収穫してみようかと思ってます。

暑いので水分補給しながら畑仕事しています。


ゴーヤの長男

IMG_6951 (448x336)
今日も暑かったですね。
朝方ザーと聞こえる雨の音で目が覚めました。
今日は庭の草刈りをしようと思っていたのに延期です。
しかし、だんだんいい天気になって
湿気も高いので畑にいても汗ダラダラでした。

夕方撮ったゴーヤ
暑さで葉はしおれています。
このゴーヤは長男坊です。
小さい実がぼつぼつ見え始めました。

今年も苦いゴーヤチャンプルーを食べて暑さを乗り切ることができますように

胡麻の芽

IMG_6949 (448x336)
今年は胡麻を育ててみることにしました。
近所の畑の御師匠さんが育てているので
私もとはじめてみました
さてどうなりますことやら・・・

今日も暑かったです。
午前中3時間ほど作業したら
午後はバタンでした。

がんばった

この草原を
IMG_6936 (448x336)
草をすべて抜いて
透明ビニルを敷き詰めました。
IMG_6943 (448x336)
抜いた草は手前の黄色い袋に詰め込んで腐らせます。

この場所は夏の間高温で殺菌し
秋には白菜と大根を育てる予定です。

それにしてもお昼までの3時間の畑仕事でヘロヘロです。
さすがに今日はランチは梅ジュース3杯で何も食べれません。

体重は2キロも減っていました。

でも午後は涼しい部屋で休んで
美味しいハイボールを飲んでもとに戻りました。

ぶら下がりスイカ

IMG_6937 (448x336)
スイカの空中栽培といえるほどのものではありませんが
今年は幸運なことに受粉がうまくいって
小さいスイカが次々となっています。
あまりならせすぎてはいけないのでしょうが
二株で10個のすいかがハンモックでぶら下がっています。
IMG_6936 (448x336)
このところの湿った気候で
畑のなにも植えてないところが一気に緑の絨毯になりました。
さつまいもも草に囲まれてしまいました。
どうしたらいいものやら・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR