漬かりました

IMG_6945 (448x336)
きゅうりのカリカリ漬けができました。
ほんとにカリカリして美味しいです。

たくさん取れた時のキュウリを消費するにはもってこいです。
半年も保存できるなんて夢のようです。

いたるところで大雨特別警報がでていますね。
みなさんのところに被害がないことを願っています。

うちのほうも朝9時過ぎにバケツを返したような雨で
側溝にあっという間に濁流があふれました。
心配した浸水はしませんで
これまたあっという間に水がひいていき
胸をなでおろしました。

関東に住んでいる孫が「ばあばのとこ大丈夫?」
と心配してくれてるとママから電話がありました。

追熟

IMG_6917 (448x336)
梅の追熟完了しました。
家じゅうに熟れた梅独特の甘酸っぱい香りがただよってます。

そこで今日は梅漬けをしました。
2キログラムなのであっという間に完了
今は食糧庫でお休みしてます。

カビが生えないように
しっかり35度の焼酎で消毒しておきました。

昨年の梅干がまだ手付かずで残ってます。

梅ジュース完成

今年の梅ジュースが完成
1 梅の実とジュースを分けます。
   残念ながらこの実は廃棄です。
IMG_6908 (448x336)
2 火にかけて煮詰めていきます。
   梅ジュース専用のホーロー鍋です。
IMG_6910 (448x336)
3 出てくる灰汁はすくって雑味をとります。
  はじめは薄い色です。
IMG_6911 (448x336)
4 煮詰めて完成です。
  あめ色になってとろっとしてきます。
今年は4リットルちょっとできました。
IMG_6914 (336x448)
首を長くして待っているであろう孫に送ってやりましょう。

時短のために

IMG_6901 (448x336)
毎朝のみそしるの時短のために
安売りの3枚入り揚げを
こんなふうに小口切りにして冷凍しておきます。
それと夕食作りで残った野菜の切れ端も切って冷蔵庫に入れておきます。

朝眠気眼でも
これらをパッパっと入れて簡単に味噌汁の完成です。
味噌だけはこだわり地元味噌です。
それと連れ合いには必ず卵を落とします。

今日の梅ジュース3日目
IMG_6907 (448x336)
砂糖が完全に溶けて
梅果汁も出て梅はしわしわです。(まるで私みたい?)
明日はジュースを取り出して煮詰めていきます。
明日はいそがしくなるねえ。
また画像アップします。

美味しかった

IMG_6903 (448x336)
レッドムーンを一株収穫してみました。
一株と言っても芽欠きを渋って3本で育てました。
そういうわけで小さな芋がたくさんできました。

まあちゃんレシピを参考にして
じゃがいものバター炒めにしてみました。
とっても美味しかったです。

今日の梅ジュース 2
IMG_6905 (336x448)
昨日から気が向いたら瓶をゆすってたら
こんなに梅果汁が出て砂糖も溶けてきました。
底に残っている砂糖が全部溶けて
梅がしわしわになるまでまちます。

明日の朝はどんなになってるかお楽しみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR